作ろうウェブページ! mi-aHTMLモード HELP

by 今野 滋

これは何?

  1. これは、ウェブページ(ホームページ)の制作に使うものです。Mac 用高機能テキストエディター mi に追加する機能を与えます。
  2. 内容は、mi デフォルトの HTML モードを、mi 本体の機能発展や、html の仕様の変遷に対応して、アップデートしたものです。実際に大量のウェブページを作成する中で、実戦に即して改良が重ねられてきました。要するに、自分用に作りかえたやつを、他人も使えるように整理したものです。他のモードのような特別な特徴はありませんが、作業の効率は着実に上がるはずです。デフォルトの特徴を継承していますので、初心者〜中級者にとくにオススメです。
  3. 特徴は、html4.01 と xhtml1.0 のタグが使えます。現在いまだに主流である html4.01 に重点を置いてあります。頻繁に使う機能は数字キーにショートカットを置いたので、テンキーが使える環境であれば、ブラインドタッチが苦手な人でも素早く作業をすることができます。挿入するタグと、ファイルのドラッグ&ドロップへの対応も増やしました。mi2.1 では、ツールに正規表現検索が使えるので、これを活用した便利機能がいくつか加わっています。便利なシェルスクリプトも多数加えてあります。
  4. シェルスクリプトの多くは、コピーして他のモードのツールに入れても動作するように作成されてあります。
  5. このモードに関するお問い合わせ、ご意見ご要望等は、制作者の 今野 滋konno@mailまでお願いします。

注意

  1. このモードの使用によって万が一生じた損害に対して、mi作者の上山大輔氏、このモードの原著者の由都 路氏並びに勝本守次氏、編著者の今野滋はいっさいの責任を負いません。自己責任でお願いします。
  2. このモードの配布内容は、予告無く変更される場合があります。

Thanks!