書籍:超光速への道

ここは、著者による本のサポートページです。購入前の参考にもどうぞ。
表紙
購入: Amazon楽天紀伊国屋書店hontoヨドバシDMM7net
出版社HPより:「最寄りの本屋で注文すれば、送料無料!」 ⇒出版社による本書の紹介

申し訳ないが、本書は光の速さの超えかたを書いた本ではない。 光の速さを超えてみたいと思う人のために初歩的な装備を提供するものである。 いわばこの本は光速突破に関わる本題に入る前の基礎編だと理解していただきたい。

そういう意味で、“理科教育関連”あるいは“物理の教科書の副読本”といった色彩も強い。 とくに、学校の授業では端折られてしまうような、より基本的な部分を掘り下げてある。 「物理はムズカシイ、さっぱりワカラナイ」という声をよく耳にするが、 それもそのはずで、多くの教科書には肝心な「前提」があまり書かれておらず、 核心に迫るような部分は教育的配慮とかいう便利な呪文でぼやかされており、 その辺のフォローは現場の教員の力量に頼るほかない仕様になっている。 残念ながら、前提や背景も深く理解して物理を教えることのできる教員の割合は中学・高校では、筆者の印象としては、絶望的に少ない。 だから本書は「物理は習ったけど、よくわかんなかった」と思っている人にも特に勧めたい。 同様に、高校で教科物理をご担当される先生がたには、せめて本書5章までの内容程度は楽勝で理解していて頂きたいものである。

正誤表

対象:[ 初版 第1刷 ]

目次

連載

以上です。■

. Last updated 31.Jly.2022 [ 今野へのメール ] [ 今野のプロフィール ]